どうもITマスターです。( ^o^)ノ

今日はメモ機能だけに絞ったポメラのお話です。
以前友人から飲み会のゲームで当たったDM5をやすく譲り受け、使っていたのですが、やはり液晶がちょっとくらいのと、私が月半分いる仕事場の環境がUSB機器の接続を許さないことから、DM20のQRコード転送出来るものを考えていたんです・・・

とは言うもののiphoneのフリック入力が得意なので、まあいいかと思ってたんですが、あまりにも左親指だけで打ち込んでいたら、とうとう親指曲げると痙攣するようになってしまい(笑)

もう、高橋名人かというぐらいの連打が出来そう

で、二年ほど前からはiphoneがノートパソコン代わりだったのですが、親指が携帯病でしょ?でも、お客さんとの打ち合わせには紙ノートだと議事録をおこし直さなくてはいけない・・・

そこでポメラですね。便利さはDM5で十分わかっていたので、DM20の機能追加分はなかなか嬉しいものです。

キーピッチが私の指にはちょっと小さいですが、まあ、十分ですね。これなら紙ノートからおこす必要なくiphoneや携帯にQRコードで転送。
もちろんメール転送も出来ます。

私の場合はメール転送とかではなくiPhoneとパソコンの同期が出来るEernoteを使っているので直転送出来て仕事のスピードアップが望めます( ^o^)ノ

で、今回は詳しくはないですが、一応紹介として、まず閉めた状態の外観。



次にディスプレイだけ開いた感じ。本当はディスプレイを開けると、スライド式キーボードを開く際に折れやすいので、注意喚起のデカデカなナンセンスなシールが貼ってあるのですが、私は取りました(笑)

d224e0c0.jpg


粘着テープがなかなかとれなかったですよ(T_T)
ちょっとドライヤーで暖めてみたものの、シール貼がれる前にDM20が熱で壊れたら嫌なので即やめました(笑)

最終的にはガムテープを、貼って剥がしてを繰り返して何とか綺麗に剥がせました(笑)

で、キーボードを開きかけのところ。DM5と違い画面が中央にくるように、スライド式です。

e62277d0.jpg


はい、開ききったところ。

34e0d972.jpg


最後に例のQRコードですね
d038d48c.jpg


あとは、ピューんと転送です